2010年8月30日

防災訓練

8月29日日曜日は北杜市の防災訓練の日です
各、地域で消防団が中心になり防災訓練が行われました。
朝9時に非難サイレンがなり、地域住民が避難場所の公民館へ集合します
その後、消火器や消火棟にホースを繋げて実際に消化訓練を行います。

で・・・本当なら訓練だけで終わるはずなのですが・・・
お昼過ぎぐらいに近くで本当の住宅火災があり消防団は出動!消火作業!!
大変な1日でした。

消火器訓練
防災訓練

ドライカーボン・CFRP製品の製造・加工・補修ならフューチャーズクラフト

 


 

2010年8月28日

ハロウィン用のかぼちゃ

近所の農園ではハロウィン用の「かぼちゃ」が栽培されています

小さいのから大きいのまでサイズも豊富

見ているだけで楽しい気分になります♪

ハロウィン用のかぼちゃ ハロウィン用のかぼちゃ ハロウィン用のかぼちゃ ハロウィン用のかぼちゃ

ドライカーボン・CFRP製品の製造・加工・補修ならフューチャーズクラフト

 

 


2010年8月26日

自転車用カーボンフレームを修理してみました

以前から自転車用カーボンフレームの補修・修理などのお問合せは多く、クラックが入った箇所にカーボンを巻いて樹脂で固めることは何度か試していました。


今回は、ドライカーボン(プリプレグ)での補修を試してみました。
詳しくはホームページをご覧ください。


補修前(クラック周辺の塗装を落とした状態)

自転車用カーボンフレーム補修①


補修後(オートクレーブで焼いた後)

自転車用カーボンフレーム補修②
自転車用カーボンフレーム補修③

 

ドライカーボン・CFRP製品の製造・加工・補修ならフューチャーズクラフト

 

 

2010年8月24日

「UTYニュースの星」で企業紹介していただきました。

昨日、8月23日の「UTYニュースの星」で企業紹介していただきました。
やはりテレビに出るのは恥ずかしいですね
撮影当日は緊張しまくりでした(汗
でも㈱フューチャーズクラフトとドライカーボン/CFRP製品の紹介をしていただけたのは凄く嬉しいです♪

 

UTYニュースの星 

ドライカーボン・CFRP製品の製造・加工・補修ならフューチャーズクラフト


 

2010年8月20日

機動戦士ガンダム

ついに・・・静岡までガンダムを見に行って来ました!
前回のお台場での展示では見にいけなかったで、今回が初めて♪
仕事の空き時間を使っての見学だったので滞在時間は40分ほどでしたが、近くで見ると感動物でした(*^_^*)


 

ガンダム1
ガンダム2
ガンダム3


ドライカーボン・CFRP製品の製造・加工・補修ならフューチャーズクラフト